投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

キヤノン(7751)増配

 キヤノン(7751)増配+10円の160円

素直に嬉しい。昨年の1株利益が137円の時に減配を覚悟してホールドしていたが150円維持。この時に御手洗会長のリーダーシップみないな物を感じた。こういった苦しい所で経営者の人柄が出てくると思っています。

もし普通の雇われ経営者であれば、周りからの視線や、保身を考え減配や無配にするだろう。(ちょっと前のサンリオの減配のような)こういった時に批判を気にせず自分の信念を持って決断でき、周りもそれに文句を言わずについてくる経営者に投資できる事がスバラシイと思います。

キャノンに対しては他にも沢山思いがありますが、長くホールドしたいです。既に一番多く持っていた時より2000株売ってしまったが・・・

 

自分の投資方法は基本的に好きな経営者か好きなビジネスモデルかだと思っています。もっと突き詰めれば、下がった時にその経営者を信じて損切りせずにいられるか?ライザップの瀬戸社長を株主総会で見て「すごい!」と思い。お金を払ってある組織に入り講演を聴きに行き直接話が出来て「この人は凄い人だ!」と感じたのでマルコの投資を決断しました。

 

日経16連騰。たぶんPFも最高を更新したと思う。ライザップゴルフのCMを見た!良い!マルコCMも期待。日本電産も増配。なんか上方修正ラッシュになってる。

 

2017/10/24

シュッピン(3179) 打診買い 100株x2,592円

 PERは高いが成長力はスバラシイ。腕時計投資を考えているのでお店にも行ってみようと思う。HPはイイ感じだが、どこもそうだがロレックスの中古が少ない。この現象は景気が良い証拠である。良い決算だが売られていたので100株だけ買い。下がれば優待に合わせて買い増したい。