投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

4/17 うお~10時現在マイナス400万円!!

グノシー 損切! 昨日S安を200株だけ買い。

レーティング引き下げで 損切!3万近く損!

成長率35%くらいでPER30倍は買いと思ったが、レーティングにあるように確かにユーザー数の伸びが悪いし、今後伸びる気がしない。

 

パルマ -9%

ライザップ -8%

エリアリンク -6.5%

アルトナーもいきなり公募割れ

 

セリクラっぽいが、どうだろう~

大型株がほとんど下がってないので買いにくい。

とりあえず FPGを指値

 

しかし、最もPERは重要な指標!下落局面で高PERの銘柄はどこまで下げるか分かりにくいし、逆張りするにも躊躇する。SHIFTや北の達人など、いい会社だが100倍とかになるとどれくらい割高なのかもわからない!下がっても結局買えない。

そのぶん高PER銘柄は損切の決断も早くなるので下げるのも早いのか・・・

なんとなくだが、年率20%成長で20倍~25倍くらいが買い時感がある。

 

引けまで相場を見ずにふて寝してました。

結局マイナス170万くらいまで戻った。

指値で買えたのは

シュッピン 400株x1,157円

チャームケア 400株x1,015円

だけだった。

 

100万円も買えていない。トホホ・・・・・

大きく指値したのは全く買えず・・FPGなんて1円差だった。

こんな事言って 明日もっと下がってよかった~ってなるかも

 

あと、パンローリングの「とびきり良い会社をほどよい価格で買う方法」を3000円もしたが、買って読んでみた。なかなか良い本だった。自社サービスへの誘導も多々あったが、それ以外のところもよかった。証券口座のドルで何を買うか迷ってたのでやたら進める「ムーディーズMCO」をマネックスの口座で買ってみた。

興味深かったのは、景気循環銘柄と資産割安株は投資対象にしない所が斬新であった。

いろいろ本を読んで思うのは結局自分の考えている事と同じ事が書いてありそれ以上に学ぶことが多いと良い本で、学ぶことがなければ「買って損した本」となり、自分の思想と異なると最悪な本となるようだ。勝手なもんだな~

「ゾーン」と言う本を進められたときに我慢して最後まで読むように言われた。当時は「こんなネガティブな思想の本より、手法を教えて~」と思った。今となってこの本が一番良い本に思えてくる。結局、投資はメンタルで今日みたいな日に試されるのだろうな~