投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

電子書籍銘柄がダメダメ・・

パピレス一時買っていたが、色々考えて売却。実際に電子書籍買っている人なら気づいている人もいると思うがiPhoneiPadのアプリから電子書籍が買えないのである。買えるのはアップル提供の電子書籍しか買えない。(アンドロイド系は買えます。)これはアップルのアプリ規約でアプリで使うデジタルコンテンツはアップルの課金を使わないといけないのでアップル税(手数料30%)とられるのでビジネスにならないのである。

電子書籍をアプリを使用しないでブラウザーから見るようにすればアップル税を回避できるがコピー防止などのセキュリティの問題や使い勝手が悪くなる。アマゾンのキンドルアプリですら買えないのである。(パソコンで購入して、iPadで見ることは可能)

このあたりが改善されないとアップル率が年々高くなっている日本では電子書籍関連は海賊サイト問題が解決しても厳しい状態が続くだろう。

 

あと電子書籍の購入は、ある意味権利を買うことになるのでサービスが終了しそうな会社から買うと、もしサービスが終了したら当然無効になってしまうので、アマゾンなどの大手で購入しましょう。

 

このアップル税問題が、もしデジタルコンテンツ以外に波及(メルカリなどの決済もアップル税の課税対象になったら)この系のサービスを提供している所は大変である。