投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

投資方針

2018/06/11 米朝首脳会談前日 日経平均+109円22,804円

MYポートフォリオ少し上がった。Jリースを買い増し、富士ソフトSBを少し利益確定。

 

投資方針としての業種について考えてみる。帝国データバンクの資料より昨年より変化のあった業種。工作機械、デパート、商社、ホテル。

f:id:ossan9:20180611150457j:plain

f:id:ossan9:20180611150441j:plain

f:id:ossan9:20180611150450j:plain

 

業績がかわらないがそこそこな業種

f:id:ossan9:20180611151153j:plain

f:id:ossan9:20180611151208j:plain

f:id:ossan9:20180611151212j:plain

f:id:ossan9:20180611151217j:plain

f:id:ossan9:20180611151220j:plain

ざっと見る限りでは、世間的に言われているものと相違ないかんじでサプライズはない。ただ、介護系、医療は曇りであった。

なぜ帝国データバンクなのかと言うと中小企業も含めてかなりの数を調査しており、大手だけではない。自分の会社にも毎年調査の電話あるくらいなので。

方針としては、いままでの方針同様でサービス業、その他金融で良いと思う。人材、ソフト、リース、不動産かな