投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

ウェルビー(6556)株主総会いってきました。

一言で言って、最低な株主総会でした。参加者は30~40人程度か、ウェルビー(6556)の参加社員には障害者らしき人はいなかった。お土産はない。

 

創業者なのに全く将来の展望なども話さず、事業報告もビデオ放送、事業に対する熱意を全く感じませんでした。銀行出のエリートが作った会社で、障害者を利用して売上のすべてが税金といった社会の歪を利用したビジネスを堂々とやっているので、予想通りそういった人種だというのがわかったでけでもよかった。

 

個人的には虫唾が走るビジネス。理由は儲かりすぎている。社会貢献をうたっているが、役員報酬が4人で1億6千万以上(利益は7億)。これらの税金は本来、社会的弱者に行くはずが仕組みを利用して大きく搾取している。役員はおそらく現場には立ったことは無いだろう。障害者とも全く接していないだろう。「日本でいちばん大切にしたい会社」で紹介されていた「日本理化学工業株式会社」の社員がこの決算書をみたらどう思うだろうか・・・俺が野党の政治家ならこの辺攻めるだろうなw

 

まあ、綺麗事を書いたが、株主的には非常に素晴らしいビジネスだと思う。私ももう少し若ければこのビジネスをやりたいと思ったw。

投資対象としては非常に素晴らしいビジネスモデルなので是非とも買い増ししたいが、一旦、利益確定したと思った。

1.成長は金額的に成長はあるが、前年対比では下がってくる。

2.優待は考えていない。

3.流動株式を増やしたい。

と言っていた。

おそらく次の四半期あたりから前年対比が下がってくるだろうし、株式の売出しか、公募を考えているようだ。20%成長でPER50倍以上は高すぎる。おそらく昇格は狙っているだろうが出来れば、優待無しで行きたいのだろう。いずれかのタイミングで大きく下げるときはあるだろうから、適正な価格になれば、大きく買いたい。いまの株価だとリスクが高いと思う。

また、M&Aと何度か言っていたのでM&Aしたら内容を精査したほうがいい。現状のビジネスモデル的にみて役員が経営的センスがあるとは残念ながら思えない。是非とも単一セグメントで目立たずにヒッソリと経営してもらいたい。

 あと、質問に対し、人口20万人で1拠点で280拠点と即答で答えていたのが印象的。このあたりの数字が中期の目標なのだろう。その後も随所で350拠点とも言っていた。こういった情報を聞けるだけでも株主総会に参加する意義はある。今まで暇なのに、めんどくさいので行かなかったことが多かったが、なるべく多くに参加しないとダメだ。

 

会場は新橋のTKPだった。本当にTKP多いな~。エリアリンクのハロー会議室を利用した事も見たことも無いぞ!がんばれ~!

 

取引

JT(2914) 新規買い 200株x3,196円

 優待と配当目的。配当5%の時に買えばよかった~下がるのを待っていたが、どんどん上がるので、買ってしまった。あと2口座分買いたい。

 

大冷(2883) 新規買い 100株x1,989円

 優待と配当目的。9月だが日経マネーをみて購入。同じくあと2口座分買いたい。セブンの焼鯖が骨が取ってあって美味しくて・・・おそらく大冷(2883)ではないかと。今後骨無しが増えそうに思った。