投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

サカイ引越センター (9039)株主懇談会in目黒に行ってきました。

会場は目黒の雅叙園。何年か前に婚活パーティーに来てコテンパンにやられた所です。

よこのビルのアマゾンには仕事で何度か来ているのですが、休日に来たのは初めてで結婚式していて華やかでした。

 

内容は、「本当にいい会社だな~」と思います。

正直、優れた経営陣とも思いませんし、投資対象としても今はイマイチ、大阪で株主総会をして、わざわざ東京で「株主懇談会」を開催して「株主を大切にしてます」的な事をしなくても良いと思っています。(経営陣が自費でやってくれるなら歓迎しますが、株主資本を消費してやってる行為で単なる浪費です。)

もろもろ差し引いても魅力的な会社です。もし子供がいて就職先が、サカイに決まったら喜んでいると思います。伝えるのが難しいですが、社員がイキイキとした感じでアットホームな感じで、それが業績に寄与していると思っています。

2代目社長?も2代目社長ありがちな逃げで保守的な感じではなく、そこそこ攻めているとも思います。ただ、おそらく3代目であろう取締役が株主の質問にダジタジしていて、笑いを堪えるのが大変でした。「こりゃ、2代目社長の一番の懸念事項は3代目だな」と感じてしまいました。

奥様と二人で行ってケーキとコーヒーがでてお土産もいただきました。株価が6000円超えた辺りで売ってしまって、もう持っていません。

引っ越し難民問題で単価上昇して前期に大きく利益が出た感じで、今期はこの単価上昇を維持して行けるかが問題。ゆっくり成長してほしかった。引っ越し市場が落ち着いたら、買いたい銘柄。今は株価が下がったら3口座優待分を買いたいと思っています。