投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

シュッピン(3179)の株主総会に行ってきました。

今期一番楽しみにしていた株主総会。鈴木会長を見たかった。印象は素晴らし株主総会でした。何で良いと思うのかを自分なりに考えたのですが、良いと思う株主総会の要点は

1.将来の展望を社長の言葉で語ってくれるかどうか?

2.経営陣、社員(事務方)の若さ。熱意みたいなものが伝わってくるか。

3.参加している株主の若さ。

4.参加している株主の意識の高さ。質問の質。

で決まる気がする。3.4の部分は会社には関係ないが、老害的な「配当を上げろ!」や「株主を大切にしろ!」的な事を言ってくる輩や、自慢話を聞かされるのはウンザリ。こんな人と同類と思うとガッカリする。

 

シュッピン(3179)の株主総会への参加は初めてだったが、基本的な事がイロイロわかった。

1.店舗展開はしない。ECを伸ばしていく。

2.売れない中古は買い取らない。

3.市場の成長余地はまだまだある。

2の部分に驚いた!私は若い頃にファミコン屋とCD屋(新品と中古)をやていた。中古ビジネスは買い取りが全てで、どれだけ集められるかで決まる。ただ、短期間で売れた商品は、すごい量の買い取りが来る。それらを断らず、タダみたいな値段で買い取っていたがドンドンと溜まっていくので金額の負担はほぼ無いが、置き場に困っていた。本当に売れ筋のみを高い値段で買い取ると非常に効率がいい。中古なので多少高くても利益率が非常に良い。

1も、おそらくソフマップで苦しんだのであろう。1と2は過去の経験則でベストな状態をシュッピンで実現した感じがした。商材も一眼レフや高級時計にしぼって、ブームなどではなくほぼ永久的に成長できる分野に絞っているのであろう。

あと、ネックになると思う部分は数十万円、数百万円のものをネットで買うか?と言う部分だろう。都合よく解釈すれば、この部分をシュッピンの信頼性、安心性にて解消できれば、シュッピンの優位性になると考えられる。だが、実際に解消できているので大丈夫なのであろう。あとは消費者が高額商品もネットで買える価値観に徐々に変わっていくだろうから、この部分も追い風になりそうである。

昔、1800万円の中古のフェラーリを買った時は現物を見ずに友達に紹介されたディーラーで買った。結果は、やはりイロイロ問題があり、見て買うべきだったと後悔している。まあ、買う前に見て問題点に気づけるか?と言われればNOである。今、シュッピンでローレックスを買うとなったら、やはり新宿の店舗まで見に行って買うかな~その為の店舗なんだろうな。だから時計が1Fなのか!?

 

あと、社長が500億は行きます。と簡単に言いきっていたので中期の業績予想は大丈夫そう。

 

お土産は、和菓子でした~

 

取引

セールスフォース ドットコム(CRM) 11株x132.86USD(手数料込み)

 アメリカ株が結構下がったので、なけなしのドルを使ってPER200倍オーバーの株を買いました。最近、友達のインテリ社長の話を聞いてるとよく出てくる名前「セールスフォース 」良くできてて便利らしい。全く使ったこともないけど。

 

日本たばこ産業 (2914) 200株x3,181円 買い増し

 優待+配当目的。2口目。下がりそうで怖い・・

 

ビジョナリーホールディングス (9263) 600株x166円 買い増し

 優待目的。2口目。PER58倍。4年後だとPER14倍?アイケア受けに行ってみようかな~

 

グローバルグループ (6189) 200株x1,800円 買い増し

 朝、下がると思い、数銘柄に指値を入れておいたが、刺さったのはビジョナリーとグローバスグループだけだった。後場上がってきたので何か損した気分。