投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

2018/07/03 キヤノンのレーティングのレポート

キヤノンのレーティングのレポートでは、イロイロと嫌な事が書かれている。証券会社のレポートって取材してるのかな?妄想かな?

ただ共感できる点が多い、稼ぎ頭のパネルの需要は半導体に比べて確かに先行きが不安だと思う。カメラもプリンター売れてなさそう。メディカルも四半期単位でみても伸びていない。そして、日経新聞キヤノンの広告を見ない!前までは1~2ヶ月に1回は全面広告が入っていたが最近は全く見なくなった。

買値付近になってきたので。一応利益確定します。

トホホ・・今年の最大のマイナス銘柄だった-700万ほど。配当が144万 マイナス556万か~割安や高配当銘柄は、下値が硬いとか言うが、そんな事は無いように思う。

しかし、売却をずっと考えていたが配当をもらってからと決断できなかったのが最大問題。

現状のキヤノンは、利益の大半を配当で吐き出しているのが問題で成長の原資が厳しい。

 

とはいえ、配当で生活したいので高配当欲しい。って事で成長・高配当・優待・追い風でPER25倍だが、知っている中では最有力は「夢真ホールディングス(2362)」かな。

 

取引

キヤノン(7751) 9,000株x3,489円 利益確定(法人口座)
夢真ホールディングス (2362) 1,300株x1,123円 買い増し(法人口座)
夢真ホールディングス (2362) 1,300株x1,120円 買い増し
FPG(7148)1,100株x1,318円 買い増し(法人口座)

 買い増しは、少し早かったか!?しかし18,000株持ってたのを6,000株まで減らしていたのはラッキーだったかな。

 

日本ライフライン(7575) 500株x2,625円 買い増し

 株主総会に行って超優良企業だと感じた為。下がればチマチマ買い増ししていきます。主力にもっていきます。

 

エリアリンク(8914) 400株x2,976円 買い増し
エリアリンク(8914) 500株x2,886円 買い増し

 主力1位に格上げになった。あと、4回くらいのナンピンが限界!しかし、どこまで下がるのだろうか・・・

 

しかし、パフォーマンスがガタ落ち!年初マイナスにならないようにしないと。主力1位を売却したので一気に現金が増えました。