投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

2018/07/04 JIA国際財務報告基準(リース会計)変更の当社グループへの影響について

f:id:ossan9:20180704084404j:plain

リースの問題についてJIAがIRを出した。FPGは沈黙wこの対応の違いが経営者の正確なんだろうな~この積極性がPERの差に現れるのかな。

なんかの本で同業の会社があってPERの低い方と高い方の会社どちらに投資するか?の答えでPERの高い方。マーケットから期待されているから。

同じく同業の会社で高配当と低配当とでは、どっち?答えは低配当。投資が大きくなって成長がみこめるから。

大半の人は逆の答えであろう。しかし、マーケットでは少数派でないといけないのでPERが高くて低配当が正解なのだろう。

実際に調べてみると

 

株価は5年でみると

FPG 400円=>1,400円

JIA 1,000円=>5,000円

 

PERの範囲は2年で見ると

FPG PERの推移9~15倍

JIA PERの推移20~40倍

 

うむ~マーケットの格言は正しいようだ・・・

 

取引

ジャパンインベストメントアドバイザー (7172) 300株x5,000円 買い増し

 下手くそな取引だった・・打診買い FPGを買おうと思っていた分をちょっとJIAを買ってみた。しかし、ルール無視だな・・・しかも優待あるんだから別口座で買えばよかった・・

 

ネットマーケティング(6175) 800株x625円 損切

 下落していたので、中期経営計画を見て購入。新サービス「QooN」を試したが、モラル的にもヤバそうなので早めに撤退したいと思い少しずつ売る事に。若い経営者の娯楽系のBtoCのネットサービスは、非常に危険だと思えるようになってきた。

 

ピーバンドットコム(3559) 500株x2,150円 損切

 ラジオ日経を聞いてジャンピングキャッチで購入。ビジネスモデル的に素晴らしいと思うが、成長性から見ても、やはり割高だと判断。未熟だ・・・全株売れなかった。

 

今日も朝びっくりするくらい下がった・・・どこまで下がるのか・・・引けに多少戻ったが

特にリクルートアルトナーが下がった。アルトナー1部昇格、夢真HD優待、好材料なのに、ほとんど反応が無い・・・投資信託もヒドイ下げ。東京エレクトロンもヒドイ事に、もし持っていたら含み損が500万円超えていた。怖い怖い