投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

フェイスネットワーク(3489)の『マンガ出版記念セミナー(現地視察バスツアー付)』に行ってきました。

フェイスネットワーク(3489)の『マンガ出版記念セミナー(現地視察バスツアー付)』に行ってきました。
f:id:ossan9:20180722162656j:image

 

フェイスネットワーク個人投資家向けに1棟マンションを立てて売るビジネスで2018年.3月の上場企業です。原宿に非常に綺麗な自社ビル(?)でセミナー会場もおしゃれな作りでした。参加者は10~20人程度で非常に若い!と思いました。(個人投資家向けのIRに比べて)

なんと土曜日なのに社長が出てきて2時間ほど話をしてくれました。

この会社に興味をもったは日経ラジオの相場の福の神なのですが、社長が楽しそうに話していたのが印象的でした。その社長が話していたのでプレゼンもわかりやすかったです。

世田谷区、目黒区、渋谷区に特化しておりこの辺りの借地や売地に関しての優位性がかなりあり、何棟も立てているオーナーが多いので信頼性があるんだなと思いました。

途中で、銀行から融資が得られるかのアンケート(結果は他人にには渡さない)があり、ふるい落としをして営業効率をあげてるなwと。

今の個人向けのマンション投資は金利が低いうちは成り立つが、少しでも金利が上がればピンチになるギリギリのラインをいってる感じがして、あまり共感できませんでした。でも、中古で買うのと新築とそんなに価格が変わるものではないと言うのは良く分かりました。中古は実際の利回りで物件価格が決まるし、新築も物件の相場の家賃で利回りが確保できる価格で作れるなら新築を建てるから。

銀行がお金を貸してくれるかが、最大の問題になるようです。

俺みたいなおっさんでも30年ローン可能だそうです。

 

ざっと計算してみた

1億頭金で3億借り入れ、4億の物件で利回り4.5% 借り入れ金利1.3%

月83万円元本返済。30年平均金利、月16万円。家賃収入150万円 物件管理費15万

1億投資で毎月キャッシュ・フローが36万円利回り4.3% 30年後には自分の物になる。途中金利が上がればどうなる??

 

フェイスネットワークの株を1億円分買って30年後にどうなってる?どっちが得かなw

 

俺もメインバンクのお付き合いローンが、そろそろ終わるので借り入れできるかな?個別面談を申し込んだので詳しく聞いてきます。

 

あと、金利について深く考えるキッカケになった。日銀がマイナス金利やめたら・・実際の金利には影響はなさそうだが、マーケットインパクトは大きいだろうな。こんなこと株をやらなければ考えもしなかった事だろうな。ホントに株は面白い。