投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

今月1000万以上マイナス!お金がドンドン減っていく・・・・主力の決算出揃う!

計算したくないが、コッソリ計算したら、2018/08/11現在なんとか年初来プラスであったが、日本株は風前の灯火でプラスを維持、アメリカ株が絶好調!、投資信託は大幅マイナス。今月になって1000万以上マイナス

ほとんどアマゾンが稼いでくれている。「アマゾン買って寝てたら良かった」である!

ひふみ投信などは、お金払ってお金減らしてもらっているようなものである。よくトピックスと比較しているが、それ自体がおかしい。分かってて買っている俺が一番おかしい!

 

主力の決算を振り返ろう。

 

主力1位 エリアリンク

ここに助けられた。よく上がってくれました。売り出し分を吸収できれば、まだ上がりそうですが、一気に上がらないで欲しいです。

 

主力2位 トラストテック

決算前(PER34倍)に25%分を売却して、決算を受けて(PER25倍)大きく買い増して、何故か暴落・・・主力2位へ。トヨタの設備投資が続く限り買いだろう。アルトナーも期待!

 

主力3位 夢真ホールディングス

非常に良い決算!しかし上方修正は無し。子会社、夢テクノロジーが下方修正。IRで「夢テクノロジー」が「トラストテック」を抜く!と言っていたが。まあ、下方修正の内容は前向きなので良いと思うが進捗などが気になる。本体の夢真ホールディングスの決算は後でじっくり見ないと。PTSは上がっていない・・・理想の配当&成長&優待銘柄。

 

主力4位 FPG

大きく被弾!でも、20,000株=>6,000株=>(日経のリース報道で下がる)=>買い増し10,000株=>決算前買い増し12,000株=>決算、暴落=>買い増し14700株。

20,000株持ってなくて良かった!

決算は良くない。でも悪くもない。季節要因?!の問題。利回りが4%を超えており来季予想も少し上で出そうなので、配当銘柄の主力として買い増して行きたい。

 

主力5位 日本ライフライン

大きく被弾!ナンピンが早すぎた!決算は良くない。来季予想でのPERで考えたら、かなり割安。5年で考えたら、超割安。下値割ったら買い増しを続けていきたい。

 

主力6位 アマゾン

恐ろしい成長率。AWS+49% 北米売上高 +44% ってマジ!?って感じ。アメリカって恐ろしい国だ!

 

主力7位 VISA

営業利益成長+13%。良いと思うが・・・FAANGが良すぎる。

 

主力8位 リクルートホールディングス

決算良かった!特にインディード。他は成長率7%程度。リクルートほどの会社が国内事業の成長が7%。IT系のサービスは明らかに鈍化している。派遣事業も3.5%成長。IT系サービス主体の企業は危険だ。

 

主力9位 ジェイリース

大きく被弾!ただ、決算前に4,000株ほど売っていたので少しは免れた。2,000株ほど買い戻し。

中間の会社予想で考えると良い決算だと思う。上方修正も期待できる。通期の会社予想でで見ると悪い決算。この辺を上手く考えて投資しないといけない事を学んだ。

 

主力12位 シュッピン

大きく被弾!割高すぎた。暴落後でも割高だと思うので買い増ししていない。もう少し下がれば買いたい。決算はちょっと悪い気がするが、進捗は予定とおりとある。

 

主力14位 ウィルグループ

決算前に6,000株損切り。現在4,900株。しかし決算後に一旦下がったが大きく上昇。下手くそトレードになってしまった。

決算はあまり良くないと思う。国内事業が明らかに悪くなっている様に思う。ただ会計基準を変えるようなので来季は数字上はよくなると思える。来季予想を信じるなら下がれば買い増しである!

 

その他 チャーム・ケア・コーポレーション(6062)

決算前に全部売ってしまった。しかし決算後に大きく上昇!今回の決算トレードで最低な取引であった。不動産事業参入(多角化)のIRが気になって売ってしまった。