投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

2018/08/13 日経平均マイナス440円・マイポートフォリオマイナス550万円!

日経平均 マイナス440円

マイポートフォリオ マイナス550万円!

どこまで下がるのだろうか??

トラストテックとリクルートが上がってるのに、このマイナス。

トルコリラを持ってる人のブログやツイートを見いながら「自分はまだマシ」と言い聞かせております。

 

果敢に買い増ししたのは

エリアリンク

夢真ホールディングス(2362)

富士ソフトサービスビューロ(6188)

 

指値してるのは

日本ライフライン

FPG

 

夢真ホールディングス(2362)

夢真は、上方修正が無かったが経常利益進捗は80%。この様子であれば2パターン妄想できる。

パターン1 今期予想の上振れ分を人材採用費用に投資し、予想98%くらいで着地し、来季予想を強気で出してくれるストーリーを妄想。

パターン2 決算前に上方修正。

どちらも可能性が高いし、あと半年くらいはネガティブ要因が少ないし、9月の優待に向けて上る可能性も高い。

月次がまだ出てないのでちょっと怖い。あと増資もあるかもしれないので怖い。

 

富士ソフトサービスビューロ(6188)

前期は上方修正を4回行って上昇したが今期予想が前年とほぼ同じで、大きく下げていた。ちょっとだけ買い増ししていた。今期も早速上方修正があり、PERも割高ではないので強気で買い増し中。そろそろ主力になりそう。

 

上場インデックスファンド新興国債券(1566)

こうなる前に全部損切りしていたので、超ラッキー。配当が下がってきていたので売りたかった。損切りだが配当を考えると年率2%くらいにはなったんじゃないかなw

仕組みも理解していないし、もう高利回りの商品は買わない!

 

引けで、マイナス421万まで戻ったが厳しい・・・・・