投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

SBIホールディングス インフォメーションミーティングに行ってきた。

11/21 パレスホテル東京に行ってきました。

北尾さん信者ではないが、何度かセミナーなどに行っている。いつも思うのだが「小池一夫」さんに話し方などが似てる気がしてしかたない。北尾さんも小池さんも次元が凄い自慢話をして、興味を持たせて話を聞かせるタイプの話し方をするので似てると思うのかもしれない。

正直、SBI証券住信SBI銀行も凄いと思う!私自身も両方のサービスを利用していて満足度が高い。しかも車の保険もSBIだ。もう楽天を軽く抜いている。仮想通貨は理想的だが正直うまく行くとは思わない。バイオは分からない。その2つを引いても魅力的な会社だ。

丁度、仮想通貨の暴落で下がっており空売り比率も高い、利回りも4%に行くかもしれない。28日から自社株買いが始まる。など最高の条件が揃っていると思ったので8,000株買い増しして8,200株になり主力2位になった。配当95円だとしたら年間78万円くらいになるので、配当銘柄で長期保有を考えている。成長率も年17%だと言っていたので期待したい。まだ下がるようだと1000万くらい買い増したい。

ただ、減配はしないで頑張って欲しい。

あと自社株買いは株主還元になるのだろうか?株式消却すれば完全な株主還元だと思うのだが消却しないでM&Aに使ったり役員報酬に使うのであれば、株主還元になっていないと思う。使った分をその年に追加で株主還元をしないと計算が合わなくなる。

まあ、1株利益や1株資産が増えるので良いのだが・・

 

あと本を2冊頂いた!これは嬉しい!



f:id:ossan9:20181128131120j:image