投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

投資について、今思うこと。

株は面白い!最高の趣味だと思う。

だが、今年は大損している。去年、あんだけ儲かったから、まだ良いのだが・・

本格的に株を初め3年目で思うこと。

本当の意味での株式会社を上場すると言う意味を理解して実行できている経営者が皆無だと思う。

日本の上場企業の不祥事や詐欺紛い行為の多い事・・・日経225社だけでも問題をおこす会社である確率は年1%以上ではないだろうか!?3年投資したら3%以上である。

今回のライザップも酷いものだ。デタラメな目標を立てて優待を実施し、株価を吊り上げて増資をしてお金を手に入れて、数ヶ月で、あの計画は嘘でした。と言って損失を出す。合法的な詐欺行為だと思う。ライザップは目立つからニュースにもなり、多少社会的制裁は受けているが、こういった増資などの資金調達がらみの詐欺みたいな話が多すぎる。もちろんお金は返さなくても良い。

M&Aの難しさ、のれん、IFRSなど。

何のために上場しているのか?と言う会社も多い。

 

バフェットさんの本を改めて読むと増資、配当、寄付、役員報酬などの正しい考え方などが今となっては実体験でよくわかる。バークシャー・ハサウェイに投資したら利回りは平均年率20%である。バークシャーであれば、上記のような問題はおこらないであろう。それだけで良いのではないか・・・・

投資の尺度は、「問題をおこさない。増資をしない。大きなM&Aをしない。」かもしれない。

 

今プランは

成長株 15,000万円 アメリカ株中心に

配当株 15,000万円 日本株を中心に利回り4%を目指して優待株を中心に幅広く買っていく。年間配当600万円目標。これで何とか生きていけるか?

現金 10,000万円 今年損しているので1億は無い・・・ 暴落時に備えて。