投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

98日間世界一周クルーズの海外旅行保険をどうするか?!

4月からのクルーズの事で一番頭を悩ませているのが「海外旅行保険

主に2つの選択肢で悩んでいる。

選択肢1.JTBが進める海外旅行保険に入る。

選択肢2.クレジットカード付帯の海外旅行保険を利用するためにアメックスのプラチナに入る。

 

昨年、タイミングよくアメックスプラチナの案内が来た。ノーマルの楽天カード愛用者の俺には、クレジットカードの年会費を払うなんて考えられない。しかし、海外旅行保険が奥様を含めてひとり1000万円づつ(疾病も)とある!

アメックスの申込期限が昨年末までだったので電話で色々と問い合わせて悩んでることを告げると1月末まで伸ばしてくれた。

 

違いを上げると

アメックス年会費13万円+消費税(二人分カバー)

 障害治療 1,000万円(1回の事故病気につき)

 疾病治療 1,000万円(1回の事故病気につき)

 救援者費用 1,000万円(1回の事故病気につき)

JTB2人で143,180円(非課税)

 治療・救援費用 無制限

 

ネットで色々調べたら一回病気になりヘリコプターで搬送されても1000万円以上かかる事はほぼ無いらしい。パンフレットにある例でも最高で823万円である。この前提で考えてみる。

ツアー中に病気になり寄港地で降りて治療する。これは容易に想像できるがこの後である。治療が完治する。しかし、船は待ってはくれないので次の寄港地まで移動中である。ツアーを辞めて日本に帰ることも出来るが、ツアーに戻ることもできる。

ツアーに戻る場合などの交通費だが、JTBは支給されるが、アメックスは1泊でも入院しないと支給されない。両方共、付添の方の分は支給されない。そして問題は荷物だ。大量の荷物をもって下船するのも考えにくいので、ひとりで治療して次の寄港地に移動して船を待つのが現実的かもしれない。

こんなとき飛行機やホテルの手配などアメックスなら頼りになりそうである。(あくまでもイメージだがw)

もしかしたらツアー中に2回3回と病気することもあるかもしれない。98日だから何があるかわからない。

また、船内に病院があり、そこので治療も両方共支給される。これを聞いて思ったのだがツアーは平均年齢70歳で医療費がタダとなると、恐ろしく病院が混みそうであるw

まあ先生は外人だろうけど・・

あと、最大の違いはカードの場合は最長90日までしか対応してくれない!しかしアメックスは途中、公共交通機関をカード決済したら、そこから90日となるのだ!

シンガポールの地下鉄をカード決済できないだろうか知人に聞いてみたが答えは「アメックスは無理じゃないかなあ」であった。次はドバイあたりか・・・ 最悪ニューヨークではメトロカードをアメックスで買えるだろう~

 

あと、25000ポイントもらえるとか、ホテルは1泊無料になるとか。いろいろ特典もあるし、ラグジュアリーカードは一度は持ってみたい気もする。

さてどうする?

審査落ちたら最悪だw