投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

98日間世界一周クルーズの荷物 パソコン編

持っていくパソコン問題。

クルーズ中、一応少し仕事もあるのと、自社サービスでトラブルがあったら対応しないとダメなのでパソコンは必須。あとクルーズ中の写真や動画の編集もしたい。

最初はノートPCだけで良いと思っていたが。そのPCが壊れたら本当に何も出来なくなるので死活問題になりそうなので、予備のノートPCが必要だと思った。あと、今のノートPCだとスペックが低いので高スペックのノートPCを買おうか迷っていた。

候補に上がったのがi7-8750H+GeForce GTX 1050 or 10602+メモリ32G。

買うと23万くらい。塩漬け株主であるマウスコンピュータで買うところまで行って、このスペックだとメインPCとほぼ同等になる。同じスペックのPCを新たに買うのはどうかと思いだした。

ノートPCなど2年たてば、無価値になってしまう。家に居るときはメインPC使うだろうから旅行から帰ってきたら不必要になるだろう。

どうしよう・・・

1月中に買えばかなりの節税効果になる!(3割り引きで買うのと同じ効果)

 

今回のクルーズでは、なんと自宅から140サイズの荷物を船の自分の部屋に送る事ができる。帰りも船から自宅に送る事ができる。往復で送料が1つ5,000円。

「これでメインPC(デスクトップ)を送るか!」

モニターは17インチほどの1kモニターがあるので送れる。船のテレビがHDMIだったら使えるかなw

ただ、メインのデスクトップPCは、普通に大きいので小型の「Mini ITX」のマザーボードで小型のPCを作ることにした。CPUの性能アップで50%位はスピードアップできそうである。費用は9万くらい。

注文したもの。

CPU:Corei7-9700K

マザーボード:H370M-ITX/ac

メモリ:CORSAIR DDR4 16GB×2枚キット

ケース:RAIJINTEK METIS PLUSシリーズ キューブ型アルミニウム製Mini-ITXケース

電源、HDD、SDD、グラボなどは今のPCから転用する。

注文はちょっと高いけどアマゾンでやって、決済はdカードゴールで!これで返品と壊れたときに保証がつく。

問題は、この小型ケースに入るかと、発熱問題かな・・・実際に動くか心配。