投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

夢真ホールディングスと夢テクノロジーの株主総会に行ってきました。

12/18夢テクノロジー株主総会は全く質問もなく静かに終了。荒れるかと思って行ったが何もなかった。結構な人数の参加者がいた。

12/19夢真ホールディングスは、お土産ないのにすごい人数の人が来ていた。目新しい発見はなかったが、色々と収穫があった。

増配せずに優待にした理由は、大株主は創業家であり、増配すると大株主が得するのでそれを避けるべきだと思ったので優待にした。

今季は技術者派遣は採用に力を入れるので利益は無い。

キャッシュが100億あるが、借り入れもあり、まだ少ないと思っているのでTOBではなく株式交換で夢テクを吸収した。希薄化するが、その分2年後には利益になるので安心してほしい。

株価については安いと思う。2021年には倍になる(おそらく営業利益)のにおかしい。自社株買いは考えていない。(当日、引け後に自社株買い発表)

野村の空売りは認識している。

採用は厳しい状態が続いている。差別化では、女性と未経験者に力を入れるので他社とは競合しにくいと考えている。

 

社長の印象は若い!堂々としている。きちっと自分の言葉で話している印象です。