投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

アマゾン2,000ドル超え!

株価と為替が上がって主力5位まで上がってきたアメリカ株のアマゾン!

アマゾンの稼ぎ頭はAWS

AWSとサクラインターネットの両方を使っている立場からして、サクラインターネットは固定課金で1台単位で借りてる安心感もある。しかし自社のサーバーもいつかは全てサクラインターネットからAWSに移行する時が来るだろうと思う。

価格面では、サクラインターネットは値下げは無いがAWSでは何度か値下げがあった。しかし、現状はどちらが安いかでは単には比較できないが、小規模のシステムではAWSのほうが断然安い。容量を使うシステムではサクラインターネットの方が少し安い気がする。

 

アマゾンの凄いところは、このAWSは世界中でサービスを行っている所で、今後サーバー容量は絶対に増えていくから超成長産業であり、利益も出ていて優位性も十分にあると思っている。今後も容量が爆発的に増えるだろうから、単価を多少値下げしてもトータルでは売上、利益ともに成長すると思っている。

 

ライバルはマイクロソフトとグーグル。日本市場でしかわからないがAWSはネット上のブログやドキュメントの多さなどで、かなりの優位性がある。分からない事があったら検索したらスグに分かることが重要。

 

一応書いておくが、サクラインターネットは国内の同様のサービスの中ではかなり安いほうだしサービスも非常に良いと思う。