投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

四季報予想は正しいのか?!コメダ(3543)編

2月決算が出てきたので最新の四季報の来季予想と比較してみようと思う。

まず。なぜコメダなのか?を説明したい。単に地味であまり注目されないし、業績は547位とそこそこよく時価総額も888億で投資対象になりえるからである。400株だけ保有

 

2019年2月予想

会社 売30,301(16.6%) 営業7,565(4.9%)

四季報 売28,100 営業 7,700

 

ん~ 売上予想が四季報の方が低いな。まあ許容範囲。会社側が四季報をみて来季予想してるとしたら、もし実際の予想が303億、四季報予想が281憶であれば、発表は「280憶ぐらいにしておこう~」ってなりそうな物だが四季報より強気に出すのはどのような心理なのだろうか・・・

 

自分は年率20%以上を目標としているので営業利益予想が4.9%増だと投資対象にはしにくいので、自社株買いも発表されたし、相場が上がったら売却かな。