投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

トラスト・テック(2154)の株主総会に行ってきました

主力3位のトラスト・テック(2154)の株主総会に行ってきました。

雨だったので参加者はかなり少なめ。今回は社長を見るのが目的でしたが、社長が自らの言葉で話していたので、創業社長ではないですが応援したいと思います。

 

事前に発表されていた決算の内容、今季予想は非常に満足な内容だったので特にサプライズはありませんでしたが、いくつかポイントがありました。

 

買収したイギリスの派遣会社の利益率が2%程などですが4%まで上げていく
M&AはPERが5~7倍で考えている。割高なのは買わない。
派遣先に転職する事を推奨しており、短期的にみれば減収だが長期で見れば良い結果となる。
営業利益100億を早期に達成する。

 

転職の件と100億達成が印象的でした。

 

株主からの質問も有意義な物が多かったです。まあ、雨の中、お土産なしでも来てる人たちなので意識高いでしょう。

「お土産なし」とあったけどオシャレ~っなお花を頂きました。

 

トラスト・テック(2154)

次回の決算短信予想 売上 営業 経常 利益 1株益
2019-06-30-1Q 19,594 63.6% 1,275 31.7% 1,250 27.8% 800 30.7%  
2018-06-30-1Q 11,977 16.6% 968 94.4% 978 106.3% 612 188.7% 31.54
進捗 23.9% - 21.3% - 21.2% - 21.6% -  
前回の決算短信
2018-06-30決算 65,363 - 4,297 - 4,228 - 2,569 - 128.63
会社予想と進捗 売上 進捗率 営業 進捗率 経常 進捗率 利益 進捗率 1株益
2019-06-30-1Q予想 19,594 23.9 1,275 21.3 1,250 21.2 800 21.6  
2019-06-30-2Q予想 39,188 47.8 2,550 42.5 2,500 42.4 1,600 43.2 75.55
2019-06-30-3Q予想 60,594 73.9 4,275 71.3 4,200 71.2 2,650 71.6  
2019-06-30通期予想 82,000 100.0 6,000 100.0 5,900 100.0 3,700 100.0 174.70

 

次回の決算予想は進捗はいまいちですが、多少下ぶれても増益率が30%超えれば御の字でしょう。それ以上下振れしないことを祈ります。

 


f:id:ossan9:20180925222447j:image