投資日記

めざせ10億円!投資記録日記。

2018/09/27 マイナス400万円!

あ~あ~

せっかくPFがジワジワ上昇していたのに、コツコツドカンで、今日だけでマイナス400万円以上!

昨日で投資信託のジェイリバイブを半分売却していたのと、前場に個別銘柄を1000万円分ほど売却していたので多少は免れましたが厳しい下げでした。FPGの下げはきつかった・・・新安値に行きそうだ。

しかし、アメリカ株は絶好調でアマゾンが再び2000ドル超えています。アマゾンは法人口座なので今季の利益は、もういらないので売却できずに困っています・・・

 

こんなにマイナスなのに、法人税の中間納付が近づいています。昨年は大きく利益が出たので昨年の法人税を今季に既に支払っていますが、中判納付で前回払った額の半分を更に払わせられます。この分は今季、利益がなければ、戻ってきますが・・

ですから、法人の場合、利益が出た翌年は税率が30%とするなら、翌年に45%分の現金出費があるので注意が必要です。

 

税理士さんに話を聞いたのですが、やはり今年は最高益の会社が多いらしいですが、来季は不安と考える経営者が多いらしいです。と、なると節税銘柄も調子が良いはず!

9月末の決算のFPGからも営業メールが来ていないという事は、売る商品が無いと考えて良いのではないかと思います。今季予想は達成しているのでは無いかと!(3Qの前回は結構案件の案内が多かった。)

 

キャッシュポジションが多くなっていますが日経平均で見ると高値圏だし積極的に買いにくいし、買いたい銘柄が無い・・・

 

9月末の優待消費ですが、優秀な奥様のおかげで、すいらーくが終わった!後はマクド!マック!